だいじょうぶ日記

思いつくままつぶやく独り言ブログ。私はだいじょうぶ!

チャンスをつかむ人、つかまない人、恵まれない人、の違い。

春だから、仕事で若い人に人や縁を仲介したり、指導することが多い。


今日は違う人たちに同じことを叫ぶことが多くて、

『これ!私も自覚しなくちゃ!!』


と、自分で言いつつ、自分で思うということが何度もあった。


色々とうまくいく人、チャンスに恵まれてつかんでいる人は


・言われたら取り敢えずやってみる

・人を頼る

(良い意味で。自分でできない部分を頼る)


・こまめに報告する

(上手く行ったらお礼を、行かなかったら次のアドバイスを求める)


・可愛がられる

(明るい)


・フットワークが軽い

(ウジウジしてない)


・無駄に選択肢を増やそうとしない

(少ない選択肢から、直感で選んで行動)


・信用されやすい

(うそ、ごまかし、隠れてコソコソがない)


・可愛がられやすい


こんな人が、運がいいんだなー、と思う。


つながれた縁や人を生かして、さっさと、上手くいく。

もし、思ったより上手くいかなくてもクヨクヨしなくて

『こういう所が不満!』『もっとこういう所が、いい!なりたい!』と具体的にアドバイスを求める。

自分の希望、嫌なことをキチンと分かっているんだね。


アドバイスもきく。


『希望通りのことは、できないよ。今、つなぐことができる縁はコレだけ』

でも、受け入れる。


失敗しても、ちゃんと経験になってる。


不思議なことに、そういう人は

『タイミング』にも恵まれていって、

『希望通りがない』ことを受け入れると

『希望通り』の選択肢が増えるのだ!!


そして、それをちゃーんと、つかむ。



上手くいかない人

(チャンスがあってもつかめない、恵まれない)は


・優柔不断


・選択肢を増やすのに時間をかける

(他に良い物があるのでは?を永遠にやってる)


・結局、自分でやっても上手くいかない


・人を頼ることができない

(信用してないから)


・誰かが『ストップ』かけたら、ストップする。

(自分で自分のことを決められないのではなく、自分で行動を起こしたくない逃げ。言い訳。)


・失敗しても、やり直せることを知らない


・完璧を求めるあまり、チャンスを逃す



…っていう感じ。

チャンスを逃してばかりで、だんだん恵まれなくなる。そして、自分でウジウジ、卑屈になっていく_:(´ཀ`」 ∠):



今日に限らず最近はこういう事例が多くて、

私自身の行動も反省した。


そして、生きるエネルギーがまた出てきた。


こういうのに私が反応するのは、

『人生をハッピーに生きたい』と思ってるからなんだと再確認。


今日は久しぶりにご飯を食べて、無気力から脱却。


フットワーク軽く!

誰がなんと言おうと、我が道を進む!

失敗したっていいじゃない。またやり直せばいいだけだもんねー!!


あとね、


『自分でできることは、たかが知れている!!』


ということを、本当に思った。


ここを知ってるかどうか、大きな分かれ目

だと思った。


だから、人や縁を頼って。

『悪いな』と遠慮するより、『ありがとうございます!』と感謝して受け取って、どんどんまた幸せになっていったら良い(*゚∀゚*)


私も、縁や紹介を沢山する側をして、

その方が嬉しいとハッキリ感じた。


感謝して、どんどん幸せになってもらって。


たまに報告してくれたり、

イヤなことあったり失敗したら、また頼ってくれたら、もっと嬉しい。


応援したくなるから、何かあったらいくらでもアドバイス、仲介する。


そして、そういう人たちは、一瞬泣くかもしれないけれど、また失敗を笑って、またどんどんハッピーになっていくんだなー。


過去に見てきた人たちもそうで。


・人や縁を大切にする

・感謝する

・受け取る、生かす


あたりが、すごいな!!と思った。


『チャンス・運が欲しい』なら、

『今あるチャンス・運を生かす』方が先。


そしたら、次に恵まれていく。


お手本がいっぱいいて嬉しいー!!



私もチャンスを生かして、恵まれる人間になるぞ(´∀`*)