だいじょうぶ日記

思いつくままつぶやく独り言ブログ。私はだいじょうぶ!

私は私の幸せが最優先。好きなようにさせてもらいます宣言。

私には、家族がいる。

夫と子供たち。


小さな小さな、ひとつの小宇宙。


その小宇宙が、平和で、健康で、幸せであってほしいと願っている。


小さくして、核は、私という名の小宇宙。

ひとつの惑星。


この私が

『平和で、健康で、幸せ』

であることが大切。重要。


私が幸せが、必要。

私の家族という小宇宙が幸せであるために。


だから、私は私を幸せにする。

周りの理解が得られなくても。


時には、周りに納得してもらうために、

論理的に説明をして、仮面をかぶるときもある。

『平等に』『お行儀よく』していることが求められるときもある。


…これ、必要なのかな。


私がここにいる、存在意義はあるのかな?


私は、これらをしていて、喜んでいるのかな?

健康的ですか??


…。


たまに、わからなくなる。


それでも、惹かれるものがあって。

なんとなく、疑問を持ち続けて、正解がわからないまま、身をまかせるときもある。


それでも、それも全部全部よいのだと思う。


得意でないことをしても、

疑問をもっていても、


惹かれるものがあるなら。


やってみたら良いのだと思う。


たくさんたくさん、失敗してみたら良いと思う。


やってみて、

『ちがうな、つらいな』と感じたら、

やめてみたら良いだけ。


ひとつの選択肢が減る。


消去法で、何か道が残るかもしれない。


新しい道が、見えるかもしれない。


なんでもかんでもやってみたら良い。


私は、自分を豊かで幸せにする。


そして、私の家族も幸せになったら嬉しい、と思う。


失敗を楽しめたら、きっと最高。

失敗も、自分の実績になることを、心底わかったら、きっと最高。


毎日、豊かで、健康で、笑顔で、美しいものみて、美味しい食事をたべて、

幸せを感じることができたら最高。


それを、自分の大好きな人たちと一緒にできたら、最高。


私は…やっぱり、世間的な役割を求められることが、とても苦痛だ。


『それが仕事だ』

『それが母親だ』

『それが大人だ』


と言われても、

世間的な常識で

それが正しい


とわかっていても。


とても苦痛だ。


だから、悪いけれど。

やっぱり、好きなようにやらせてもらう。


私は、私が大切だから。


だいじょうぶ。

きっと、うまくいく。