だいじょうぶ日記

思いつくままつぶやく独り言ブログ。私はだいじょうぶ!

他人にイライラするのは「過去の私」を許せないから。

バカヤロウだ!! 私はバカヤロウだ!!!

バカヤロウだった!!!

 

どうしてこんなに簡単なことに気が付かなかったのか?

気が付かず、イライラしていたのか?

バカも~ん!!!!

 

周りで突っかかってくる人がいたり、ムカつく人が出来たり。

 

理由は

「その人が本心を隠していて、私はそれが見えていて、

その人から発せられる言葉が、茶番過ぎてめんどうくさくて、ムカつく」だった。

 

マウンティングは終わったはずだったんだけれど。。

 

理由がわかっちまったよう!!!

 

これ、

「過去の自分」が目の前にいるから、こいつ(過去の自分)にムカついていたんだぁ~。。

 

よくいう鏡とかなんとかは、「時間軸」が混在するのね。

 

「未来の自分」(目標、憧れ)

「今の自分」

「過去の自分」(行動が同じ)

 

。。。。私は、「過去の自分」を許せていなかった

受け入れていなかったから、こんなにムッキー( `ー´)ノ と来ていたんだな。

 

「過去の自分」を許す、受け入れること、

は、ちょっと今の私にはハードルが高いのだけれどね。

 

「過去の自分」に「チャンスをあげたい」とは本気で思っている。

 

チャンスをもらえたから、私は運が良かったから、今こういう考えが出来て、心地よい生活をして、自分に重たい鎧を着せずに生きている。

 

過去の自分。。。

自分を卑下して、プライドが高くて、周りを見下して、勝手に負けた気分になって、虚栄心満載で、オシャレもせず、節約を美徳とし、我慢ばかりして、大切な人たちにも我慢を強いて、それが正しい!と、鼻息荒く、周りを憎み、自分を憎んでいた自分。。。

 

いや~。やだね。やだね。。嫌なヤツだ。。。

でもね。。ちょっとかわいそうだ。かわいそうだと思う。

 

「かわいそう」なんていうとマウンティングになってしまうのかもしれないけれど。

「本心じゃないのに、本当は違う生き方をしたいのに。」ということが痛々しいの。

 

恐くてできない。ぶるぶる震えている。そうしないと生きていけない。いろんなことがあって、鎧を背負って背負って、武器もどんどん大きくなって。がんじがらめになっている。

 

自分が身に着けた鎧。努力をして強くなって、、、でも、大きくなりすぎて、それに潰されそうになって。

 

中の「本当の人(私)」は、鎧の中で泣いている。悲鳴をあげている。。。

 

私の「目の前にいる人(他人)」がそうなのかはわからない。

 

でも、「過去の私」はそうだった。

 

そこに「うそつき!」「言いたいことがあるなら言えばよいのに!!」

と思っていた私は

「過去の私」にチャンスをあげていなかった。

 

「目の前にいる人(他人)」に、こんなことを私が思っていると知られたら、きっと憤慨するだろう。怒り狂うと思う。

 

私が勝手に思っていること、決めつけだろうから、言わない。

 

私がそう感じただけ。

目の前の人の中に、過去の私の存在を感じて、そう思っただけ

 

おかげで、私はイライラしていたけれど。

過去の自分にチャンスをあげることができた。

苦しみを知ることができた。

 

目の前の他人に、ありがとう。

過去の私も喜んでいる。ありがとう。