
だいじょうぶ日記

思いつくままつぶやく独り言ブログ。私はだいじょうぶ!

100個書いて感じたこと。私は寛容な世界に生きている自由人。

真穂さんのブログ。

http://santasantasan.hatenablog.com/entry/2017/03/13/132623

なんだろう、怖かった。読んで、ハッキリ、私は優越感持ってるなって自覚した。知ってたけど、自覚した!て感じ。怖い怖い。


優越感を感じる=ある種の正義感


私がめちゃくちゃ嫌なことで、真穂さんの出来事で感じたことをを読んでて、なんだか私も、

自分に

ひいいいー!!ってなって、ゾワッとして、怖くなった。自分が自分に対して。


真穂さんのソレとは違うかもしれないんだけれど、めちゃくちゃ怖かった。


おえー、である。

優越感か。手放したいな。いやだね。これいやだねー。


満月一日すぎてるけど、100個ほめるの、自分の事実、内側から認めるものを書こうと思う!下書きなしで。さて、どうなるのかな?


1、フットワークが軽い

2、可愛い2人の子を産んだ

3、夫がカッコイイ

4、姑が強烈

5、仕事が適当

6、食べるのが好き

7、キレイなモノが好き

8、美しい場所が好き

9、1人で楽しめる

10、童心になって遊べる


11、夜1人で考え事をするのが好き

12、本が好き

13、占いが好き

14、ワクワクを沢山知っている

15、楽しみ上手

16、感が良い

17、言語センスがある

18、調べ好き

19、シンクロが頻繁に起こる

20、基本運が良い


21、まじめ

22、プロを尊敬している

23、プロの話を聴くのが好き

24、無心になることが好き

25、ふかふかの布団が好き

26、掃除機をかけるのが好き

27、アロマの良い香りが好き

28、衝動的

29、集中力がある

30、楽しそうな事はすぐにやる


31、何事もハードルが低い

32、前例がなくてもできる

33、人が欲しいものがわかる

34、ケチケチしない

35、楽しい事は心底楽しみたい

36、愛がある

37、適当

38、正解を出さなくても平気

39、世界が多面的なことを知っている

40、物忘れが激しい


41、キチンとできなくても平気

42、合わないものは無理して合わせない

43、肌がキレイ

44、シルクが好き

45、アルパカニットが好き

46、心地よさを感じることができる

47、人に覚えてもらいやすい気がする

48、旅行が好き

49、1人でどこにでも行く

50、自由が好き


51、孤立平気

52、カフェが好き

53、音楽が好き

54、ライブの空間が好き

55、音の波動を感じることができる

56、子供の笑顔が好き

57、取り敢えずやってみる派

58、理屈が必要なら作ることができる

59、くだらないことで笑える

60、笑い上戸


61、楽しい場が好き

62、お酒が好き

63、私は姫

64、身長がちょうどいい

65、首が長い

66、指が長い

67、ピアノを弾くことが好き

68、着物が好き

69、着物が似合う

70、タイプが速い


71、思い切りが良い

72、人を驚かせるのが好き

73、洋服が好き

74、バックが好き

75、色々なタイプの格好をする

76、向上心がある

77、遊びのことしか考えない

78、夜更かしが好き

79、桜が好き

80、よく感心する


81、読み聞かせが上手

82、ネタが豊富

83、放浪好き

84、若い頃から色んなところに行っている

85、和して同せず

86、春眠暁を覚えず

87、乾燥に敏感

88、自然音が好き

89、水の音が好き

90、自然で幸せを感じる


91、温泉が好き

92、チャレンジが好き

93、負けず嫌い

94、火事場のクソ力がある

95、めちゃくちゃすごいときがある

96、楽観的

97、無限

98、いる水を変えるのに抵抗がない

99、世間体より実を取る

100、寛容な世界に生きている。


100個書けるかなー?と思ったけど。余裕でかけた!


そうだなー。書いて思って、私が自分のことで気がついたのは、

けっこう寛容かな。寛容が好きかな。


一神教より多神教、色々な神様がいて良いんじゃないの?自然に神様を見出す日本人として生まれて、また

真穂さんの女はムラがあるもの、で思った。


私は、色々なことを受容して、それを楽しむことができる。

日本人で女に生まれている、というだけで、もうそうなのよね。それが事実。


だから、正義感とか、そういう一面しかみないことはやっぱりいらないわけだよね。

優越感も、勝ち負けも、いらないわけだよね。


受容の世界。寛容な世界。

どれも正解、何があっても良い、私は自由を愛する人間。

型、世間体とか。そういうのは、似合わないし、いらない。


もう、気にしなくていいってことだね。

あってもなくても、どうでもよくて。

ただ、私にはいらないのねー。


受容して、愛して、それで良い。それで良いのねーーー。私は自由。


自分で自分を称賛したことになったのか?

分からないけれど笑。

100個、淀みなくかけた事はスゴイと思った!笑。