だいじょうぶ日記

思いつくままつぶやく独り言ブログ。私はだいじょうぶ!

真穂さんの音声配信(3月1回め)正義感とエゴの話を聴いて

さっき聴いた真穂さんの音声配信を聴いて感じたことを書く。

今回は正義感とエゴの話し。



正義感って、怖い。だいっきらい。

戦争の話しがあったけど、私は日本人で、アメリカでアメリカ人とエノラゲイ見たときのことを思い出した。

戦争食い止めたオレら偉い!原爆開発したオレら正義!落としたオレら正義!!みたいな。本気かよ?

なーにーがージャステイスじゃ!!


っていう怒りは感じても。

敗戦国の有色人種である私はヒソヒソ隠れるしかない、みたいな雰囲気で。私はなにも言葉を発せなかったのを、ずっと悔やんでいる。

今なら、原爆で苦しんだ人がいることを、思い切って言えるのだろうか…。


あれから、しばらくハリウッド映画の正義ものを見なくなった。だいっきらい。


でもね、自分にも、その正義感があるんだな。

鎧だよね。


正義感を持って自分を守る、正当化する、というか、

それらしく、私偉いんです!立派にやってます!すごいでしょ!ひれ伏せ?笑

してないと、辛かったんだろうなーと。


だから、もういらないよねー。

うん、いらない。


今夜はタイミングよく、

手放しの満月だということで、要らないもの考えた。


恥だと思うこと。

→恥ずかしいことなんて何もない。


苦労=美徳という思い込み

→苦労なんてしなくていい、いらない。


感情、何かしたいこと、変わりたいことを、ごもっともな言い訳をして、諦めること。


本当はもっと良い環境に行きたいのに、私は今でも幸せ、とか。そんな変わる力と労力がない、だったら今の現状維持でいいよねー、

っていうやつ。変な諦め。

真穂さんの話なら、三輪車でなく車、のやつ。車の存在を知ること、手に入れることを諦めるな。


最近「諦めるな」という言葉がよく引っかかっていて。これだな!と思った。

言い訳するな。

嫌なのにここでいい?ちがうでしょー。

変化させることを諦めるな、できる!




それも苦労しなくても!


良い環境、お金とか色々。

苦労したから価値がある、貰える、みたいな。


さっき、卓球の愛ちゃんのドキュメントを夫が見ていて。

幸せになってよかったね、苦労したからね…と思うのは違うなって。


練習したから強くなるのは良いけど、

例えば家族とか。そういうので苦労したから、今の幸せが手に入った、というのは違うと思う。

そういう番組ではないけれど。


おばちゃんてそういうの好きじゃない?

苦労したから、幸せになってよかった。


て。

いいんだけど。


別に苦労する必要なくない?

ただ、幸せになってよくない?てこと。



サイアクなのは、自分で自分に正義感をふりかざすこと。いらないいらない。

私、そんなおばさんになりたくないわ!!!


とはっきり思ったので。

紙に書いて、破いて、もやしたーーー!!笑。

満月にやったの、はじめて。やっとできた!

また、煙がいっぱい出てビックリした笑


あとは、プチ贅沢?みたいなのやろうと思う。というか、もうやっていて。

かなりバンジーしちゃってて大丈夫か?と思うのだけれど…借金してるわけじゃないし。

今日も現金明朗会計?だったので、まぁ良かったのかな、と。

楽しかったし!豊かさはたくさん感じている!!


真穂さんの音声配信は、内容もさることながら、いつもタイミングが絶妙!


ちょっとバンジーなんだけど、、と検討していたものがあって迷っていたところで。前向きに考えようと思う(^-^)