だいじょうぶ日記

思いつくままつぶやく独り言ブログ。私はだいじょうぶ!

節約志向の相手に遠慮するのがイヤ、と気がついた。

続き。ノートに書いて気がついたこと。


仕事でイヤなことを書いているうちに、ランチのことが出てきて。

人間関係が良好な人と行くから、

楽しいけれど。


節約志向の人が多くて、メニュー選びに気を使うのがいや。


収入では私より上の人、しかも独身、実家暮らしで、私より自由に使えるお金が多いはずの人でも(実際はわからないけれど)、

ランチにお金を使うのがイヤ、という人が多くて。


なんとなく同じ金額のものを選ぶ、そういうお店になるので、そこがなー。というところ。


コレは、結婚、出産してからプライベートでも増えてザンネンだなーと思う所。


1,2年に1回会えるか会えないかの友人とは、ゆったりできるお店で話したくて。


中途半端なお店で中途半端なメニューを食べる、特にチェーン店で狭くてガヤガヤうるさくて…落ち着かない会話…

というのがなんとなくザンネン。


前は、ワクワクしながらお店選びを含めて楽しかったんだけれど。

最近はお店選びが苦痛…。


ここどうかな?ちょっと高いけど、せっかくドコドコまで行くから行ってみたくて…

と、まず遠慮気味にきくようになった。

答えも、相手も遠慮気味に「ランチにそんなお金は出せない」になる。


それなら、もう出かけない方が良いかと。

自宅によんで、お惣菜を買って食べた方が良いなー、ということで、そうしている。

会って話すだけでも楽しいから、これはこれで良い。



価値観の問題だし、お金の、生活に関わることだからなんとも言えないけれど。

結婚、出産してから特に、みんな節約志向になってきて。。

世間的にはそれが正しいから、私は友人と出かけることが無くなってきてしまったなぁ……。


ちょっと残念である。


私の収入がガン!と増えたら、

そうね、今の年収が月収になったら。周りの人も変わるのだろうか?


キラキラした、ゆったりしたところで、遠慮せず美味しいものを美味しいと、食べられるのかな??


そうそう!

せっかくステキなお店に行っても

食べている最中にコスパ?とか、値段を気にした話題が萎えるんだよね。


私はステキなお店に軽やかに入って、心から楽しめる、余裕がある人になりたい!

そんなお友達も欲しいなぁ〜❤︎