読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいじょうぶ日記

思いつくままつぶやく独り言ブログ。私はだいじょうぶ!

私はいっぱい持ってる。好きなモノだけ身に着ける。

今朝は、とても寒いけれど。朝日が気持ち良い。リン!とした、冷えた空気。

ひとりで近くのコンビニにコーヒーを買いに行った。

帰り道、片手にコーヒー、片手にビニール袋(サンドイッチ)をもって。

 

朝日をみて。

 

思わず立ち止まった。陽射しが気持ちよくて、静かで。

「きれいだな~。このまま、何もいらないな~。」と思った。

 

ん?「このまま、何もいらない」??

今、持ってるよね~(笑)

 

コンビニで買ったコーヒー、サンドイッチ、小銭入れとその中の小銭。

朝選んだ洋服、カーディガン、温かい大きなマフラー。

 

こんなに、今「持ってる」。物質として。

 

子どものころ、親に寒い真冬に追い出されたことがあった。

その時は肌着で。「シャツとパンツだけはくれてやる!出ていけ!!」と出されたっけ。

ボロボロのシャツとパンツも親が買ってあげたものだから、本当はそれも置いて出て行ってほしかったらしい。

 

玄関にいたらまた怒られて、雪が降っていた日で。

私は髪の毛を引っ掴まれて、引きずられて、雪が積もった地面に顔を何度も押し付けられて。

何もできず、されるがままだったな~~。。

 

というのを思い出したんだけれど。

 

そのときも「パンツとシャツ」は物質として持っていたことになるよね。ケチな親がお金を出して買ったもの。

 

それと比べる必要はないのだけれど。ただ、思い出したんだ~。

 

今は何と幸せなのだろうと。

 

思わず、身に着けている下着と洋服の枚数を数えてしまったよ(笑)。

しかも、全てボロボロではなくて。

自分が働いたお金で、好きなものを選んだの。温かいのね。

 

気に入った、肌に気持が良い、清潔な肌着と服を着ていられるって、とても幸せ~。温かなカーディガンとマフラーも。

片手には温かなコーヒーもあって。使って良い小銭もあって~~。

 

仕事もあるし、家族(夫と子供たち)もいるし、私は、い~っぱいあって。

それも、全部好きなもの。好きな人。

 

私は、い~っぱい持っているんだなぁ~と。朝からしみじみしてしまったよ~。

 

「身に着けるものはお気に入りの、好きなモノだけにしよう」

 

と思った。これ、大切な気持ちだと思ったよ。

 

「子供が小さくて汚れるから、とりあえず、着られれば良い~」というのは、やめようと思ったのね。なるべくエプロンしたり、洗いやすい素材のものにしたり。

 

好きなモノだけで、満たされる。幸せなこと。

今の私にはこれをできる自由があるの。なんと素敵なことなのでしょう~( *´艸`)