読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいじょうぶ日記

思いつくままつぶやく独り言ブログ。私はだいじょうぶ!

思い出の中には生きられない。過去より今が大事。。なのは分かってるけれど。

気持ちが揺れすぎだろーっ!と、自分でも思うのだけれど。


どーん。どよーん。状態。


そう、疲れてる。疲れて、泣きたい。

生きるってなんだろう、ぐらいに思ってる。


週末から今朝にかけての断捨離が、体力もだけど精神的に辛かったんだな、と。

思い出のモノを、捨てる、捨てない、と即決していくのはかなり負担になる。

片付いて気持ちが良くなるけれど。


アドレナリンが出た後の、どーん。空虚感。もある。



子供が増えて、急激にモノが増えた。整理ができなくなった。

思い出ってなんだろうって思った。全部大事で捨てられない。


思い出のモノたちはどんどん増えていく。その中に埋もれて生活はできない。


過去に埋もれて生きる、なんてできない。


今の生活、が大事だから。今過ごす空間が広い方がいい。


思い出のモノたちが沢山あった。

私はそれだけ幸せな幸せな日々を送ってきた、ということなんだ。

嬉しいことじゃないか。


心だけだとね。忘れそうでちょっと怖い。モノを見て。触って。思い出すことって沢山あるんだよねー。楽しいの、それが。


でも、手放していかないと。埋もれちゃう。私は思い出の中に生きられないんだ。


「今」を生きたい。「今、過ごす心地よい空間」を作ることが必要で。けっこうしんどかったんだー。


昔はテレビで、子供のアルバムや写真、工作を、トランクルームを借りてまで保管してる、という家庭を見て「その家賃もったいない!捨てたらいいのに」と思っていたけれど。

今なら気持ちがわかるわーーー。

他人からみたらガラクタでもね。親にとっては宝物なの。


過去も大事だけれど、そこばかりにいると、「今、目の前のこと」を見失いそうになるよね。フォーカスしきれない、というか。


はぁーー。


これも、悪い感情とは思わないけれど。ただ、しんどいな。

写真は撮ってあってもね。写真と、モノはやっぱり違うんだよね。匂いとか、触った感触とか。


あと、もう1つ。突然だった友人の死を100日たって、やっと、少しだけ分かってきたのかもしれない。

今までは、ビックリ、しかなかったけれど。

いないんだなー。と、少しだけ思う時が出たきた。


たまに会って話したくなるけれど、できないんだよね。携帯からアドレスも番号も削除できないまま。これも過去で。思い出になるのかな。したくないな…。


さみしいなー。