だいじょうぶ日記

思いつくままつぶやく独り言ブログ。私はだいじょうぶ!

今まで通り「ワクワクする仕事だけ」引き受けることにした。負い目はいらない!

昨日休んで、少し心の整理ができた。

最近急に仕事でヤル気が起きなくなってしまったのは、「独立したいからモチベーションが下がっている」のではなく。「来年度から仕事が忙しくなるから」でもなく。

 

来年度から割り振られる仕事、仕事の振られ方。それらにワクワクを感じないからなんだと気が付いた。だから「来年度いやだな~」というモヤモヤがあった。

 

もともと、私は時間をお金に変えるような仕事が大嫌い。学生のアルバイトの頃から嫌い。

楽しそうな、自分なりに「やってみたい!」「やりがいありそう!」「かっこいい!!」

と感じた仕事(アルバイト)だけを引き受けてきた。大学を出てからも就職活動らしきことをしたことはない。けれど、職やお金に困ったことはさほどない。少しはあるけど、なんとかなってきた。

お給料は「この位だすからこっちに来て(高い)」「これしかだせない(安い)けど」というものでも、そこは基準ではなくて「やってみたい」「ワクワク」で決定してきたと思う。ワクワクしなくて高い仕事だったら、お金が必要な知人を紹介していた。

10代の頃からこれだもの。今更変えられないよね~~。

 

ここ最近ちがったことは、来年度4月~の割り振りが、私は自分が「コマ」として扱われているように感じていたこと。決定権がこっち(私)ではなくて。

それに、くる仕事が「簡単な仕事だからできるよね~」「他に人がいないからよろしく頼むよ~」「○○(役職名)なんだから~」とか、そんなので。

 

私は、大変でも、やったことがなくても、別分野でも何でも、ワクワクする仕事なら楽しくてのめり込む。だから、こんな「簡単だから」「義務だから」のような仕事の頼まれ方は嫌いなんだ。

 

私も私で。

「長く産休育休を取らせてもらったから」「子どものことで休ませてもらっているから」( ゚Д゚)ハァ?

そんな「負い目」で引き受けてアホだな。アホの極み!

 

「大黒柱だから」「子供を養わなくちゃ」「ここで仕事を続けなくちゃ」な~んてね。その考え方、変な義務感、それ自体おかしい。

 

夫は頼れば稼いでくれるよ、きっと。私が夫に「家にいる時間を多くしてほしい。一人で子育てしたくないから、稼ぐより家にいてほしい。」って思ってそうしてもらっているけれど。これ自体おかしい考えかもしれなくて。

家にいて子育てしながら、短時間でめちゃくちゃ稼ぐ人になるかもしれないよね。夫も私も

大体、私ひとりじゃないんだから。そんなこと一人で背負って考えなくていいんだよね。ばかだな~。

 

もう、「義務感」「負い目」とか、そんなものいらない!捨てます!(/・ω・)/ポイッ

 

今まで通り、ワクワクで仕事引き受けよう

引き受けてしまった仕事も、やってみてワクワクしなかったら、捨てる方法を考えよう。やらないで済むように動いていこう!はぁ~スッキリした!