読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいじょうぶ日記

思いつくままつぶやく独り言ブログ。私はだいじょうぶ!

過去の痛みに振り回される必要は無くなった。

昨夜はテンパって攻撃的になってしまったけれど、過去の痛みに引きずり込まれそうになるのは、そんなに身構えるほどのことではないのかもしれない。


歓迎はできないけれど、私の鎧が外れた証拠なのかもしれないからだ。


鎧を外して、過去の痛みも感じることができるようになっているのかもしれない。今までは、カチカチに防御して、蓋をして、痛みを感じることができなかった。過去の痛みも忘れていた。見ないように、感じないようにしていた。 


今は、コワイけれどできるようになってきたのかもしれない。


昨日はパニクりながらも、我ながら良い考えをできていたと思う。

恐怖から目を背ける必要はない。過去の恐怖より、もっと自分に良い思いをさせたら良い。忘れることはできないけれど、もっと世界を広げることはできる。これから自分にもっともっと良い思いをさせてあげることは、大いに可能なのだ。


また鎧をつけて、過去の恐怖と戦う必要もなくて。

私がするのは、自分をもっともっと大切にして、幸せな気持ちをめいいっぱい感じるだけ。


これからも、突如として過去の恐怖が襲ってくるかもしれない。それでも、もう大丈夫。過去は所詮過去。振り回される必要はない。怖がることもない。

現在の私は、私が幸せにしているから。もう大丈夫。未来も、現在の延長だから。幸せが増幅しているのだ。


もっともっと、幸せにしよう。自分を大切にしよう。