だいじょうぶ日記

思いつくままつぶやく独り言ブログ。私はだいじょうぶ!

取りこぼさない方法がわかった!

真穂さんからよく聞く言葉

「とりこぼし」


これー!わかった!取りこぼさない方法!!!


今日はセッションがあったからか、ずーっと降ってる。なんとか流星群です!て感じでガーッとキラーっと!止まらない!!!


取りこぼし…どころか、つかむのが大変だよ!やっとだよ!

と、思ってたのは。


私が流星群の流れ星を手でひとつひとつ取ろうとしてたから。


ボウルみたいなもので取ればいいんだよね。


昨日神社の豆まきに行った。社殿から投げられる豆やお菓子を取るの、慣れてる人はボールとか紙袋みたいなの?持ってきてたの。


流れ星も手で一個一個とっていくのは間に合わなくて。ボウルがあればいいの。


でも、ボウルは物体。

それ、どこから持ってくるの? 私の場合、なんなの?


ボウルは大きさが決まっているから、それじゃやっぱり取りこぼすじゃない?

なんせ相手は流星群だから!大量じゃない?


…それが!わかった!!!!


もー。答え決まってた!!


今日のシャングリラホテルのアフタヌーンティーは、バレンタイン仕様だった。


真穂さんからの言葉で最初に気になったのは「愛」です。


っていうことは、「愛」が答え!ファイナルアンサー!!!


やだなぁー。なぞなぞみたいだなぁー。

もうちょっと早く気がつきたかった。


f:id:workingmother:20170205010537j:plain


↑これが出た瞬間に気がつけばよかったよね!


今日は立春だからお花を買いに行った。

春の象徴といえば、私の中でチューリップだったし、シャングリラのエントランスに飾ってあったからチューリップを買いにいくつもりだった。


それが、可愛い色がなくて子供と選んだのが、

ピンクのバラ。


バラって言えば「愛」なんですよ。

シャングリラの赤いハートのチョコ。

f:id:workingmother:20170205003406j:plain

手前のね。これにチョコンとのってるのが、バラの花びらなの。


花言葉は「愛」なの!!!

アモーレの愛!


夕方書いたように、

「愛」は抽象物だから、ボウルのように物体でない=有限でない=無限


無限だよー!!

いくらでも大きく出来る!!!


自分がいて、空から流星群が降ってくる。

自分の手でひとつひとつ取っていてはラチがあかない。


自分の中の赤いハート、愛を大きく大きくする。

今日、シャングリラのロビーにあったマシュマロの形のケーキ?あれだ。

ベレー帽みたいな形の。


大きく、ぽわーんとした愛で。

流れ星をぜーんぶ受け止めて吸収してく。


どんどん、またぽわーんの愛=ハートが大きくなる。


その、繰り返しー!!!


やっぱりね、喜びですよ、愛ですよ。


豆ふってこーい、こっちだよーっ(((o(*゚▽゚*)o)))て

キャッキャ、

社殿にアピールしたら、こっちに投げてくれる。


とれない!よこせ!こっちに投げろ!

(♯`∧´)って恐い顔してる人には投げたくない。


ぽわーんって受け止めて、キャッキャ喜んでくれる人に投げたい(((o(*゚▽゚*)o)))


だから、やっぱり楽しむこと。


純粋な気持ちで、キャーッ(≧∇≦)流星群きてるーっ!!て。

楽しんで、手を伸ばして、自分の愛を膨らませてキャッチして、吸収すること。


そこから、、自分の中のぽわーんとした愛が大きくなって、流星群からの星がいっぱいになって、

細かいキラキラが自分のハートからでてくる。

どんどん自分の周りにキラキラができる。天の川、星の中にいるように。


それが、「周りも素敵な人ばかり」現象だ!


素敵な空間、素敵な音楽、

シャングリラホテルのラウンジだ!!笑。


愛は周りに伝染する。結婚式と同じ。


逆のもの伝染する。名前わからないけど、愛と反対のもの。


今日、私がラウンジに入ったら、美人のチェロリストがいた。

素敵なんだけど、上手なんだけど、音色が怒ってたの。

「お姉さん、嫌なことあったのね」て感じたの。


その横にいたグループが、さっき書いた「見栄はって楽しくなさそう」グループ。


そこを通り過ぎて、先に来てた真穂さんが笑顔で迎えてくれて。ここは愛だった(笑)

私の後ろは、小さな赤ちゃん連れのご夫婦で。使っていないベビーチェアも視界に入って。


私に「子供連れて、ファミリーで来ていい場所だよ」と教えてくれた。もちろん声を発してない。赤ちゃんがいてくれただけで、私は教えてもらえた。


だから「言葉」でもないのね。言葉は物体に近いから。


日本で一番大きな東京駅横にあるホテルのラウンジなんだから、

宿泊客、里帰り出産の移動などで使うだろう場所だ。子供がいたって不思議でない。


「大人の場所=子供を連れてきてはいけない」という、私の勝手な思い込みだった。

「母親像」と同じやつだ。


サーブしてくださった女性からも愛を感じた。特に、華奢で笑顔がすてきな方。中華系ホテルにしては、ナチュラルのお化粧で印象的だった。

お化粧も、笑顔も自然。心地よい。

サーブのタイミングも、自然。やっぱり愛だよなぁー。



時々聞こえるピアノの音色も素敵だった。チェロはあまり聞こえなかった。席のせいかな?わからないけれど。


愛は伝染する。音と似てる。やっぱり物体じゃない、目に見えないけれど、確実に「ある」もの。

あー!波動だね!音で動くんだ。

振動になってとどく。

周りの空気を動かすんだ、そのときに。

だから伝染するんだ!心も揺れるんだ!音波だからね、波のように揺らすんだよね。そーだ!


私のイメージは、

流星群を受け止めた愛が、一度自分のハートに吸収されて、いっぱいになったら、細かいキラキラになって放出される。これも、音波みたいなものかもしれない。


それがたくさんなほど、また自分の周りのキラキラが大きくなる。水たまりになり、天の川までになる。


ちょっと取りこぼしたって、そこは気にしなくていい。いーっぱい、それこそ無限に降ってくる流星群だから。


楽しんでたら、愛も無限に広がる。


ワクワクすること!楽しいこと!

どんどんやっていこう!


さっき色々思いついて、やりたいことも出てきて、(虐待関連、ピアノのまた習いたい、チェロ始めたい、仕事もやりたい…)

どうしよう??時間ないよって思った。


でも、ちがう!


だって無限だし!

ちょっと使い方に工夫はいる。そのコツがあるとは思うけど、きっと上手くいく。


世界の一流の人たちは、だいたい多趣味。よくパーティに行ったり、楽器をやってたり、焼肉いったり、こっそりデートしてたり…笑?

いったいいつ時間あるの?って思ってたけど、こういうことだ!


愛があって、時間の使い方のコツを知ってて(たぶん自転車に乗るようなもの)

お金もあって、周りにたくさんの人がいて、その人たちを面倒見て


…って、やっぱり行き着くところは、

今朝見かけたタモリさん。

それから、さんまさんだー!!


楽しむってことだ!楽しそうだもん!


愛ある、金ある、時間は一見なさそうだけど色んなことしたり色んな所に行く時間がある!


そっか、時間が一見なさそうっていうのは、今の私のモノサシで考えてるからだ。

日本銀行券と一緒だ。

これも、本当は無限だから「ある」んだ。なさそうに見えるのは私の問題だった。


ビンボー暇なし。その逆もあるってこと!


リッチで暇もある。最高じゃないのー♡

これ!私なりたいのこれ!


流星群ふりまくり!たーのーしーっ!

いったん休憩ー(≧∇≦)