だいじょうぶ日記

思いつくままつぶやく独り言ブログ。私はだいじょうぶ!

幼児の素直さと真摯な努力。自分の子どもがお手本。

真穂さんの音声配信を聴いて感じたこと、続き。

身近に師匠がいた!私のこどもたち。特に下の子1歳児後半。

 

転んでも大笑いして、またテトテト走り出す。

大泣きすることもあるけれど、すぐケロっとして、またテトテト走り出す。

走りまくって、上手に走れるようになってきた。半年前はやっと歩けたくらいだったのに。

 

本当に天才!どんどん吸収する!できることが毎日毎日増えている!

失敗を恐れないで笑ってる。見栄とか恥ずかしい気持ちなんて微塵もない(笑)

感情そのまま!全力で泣いて笑って忙しい!

 

上の子は、

恥ずかしい、見栄っ張り、素直じゃない(できないから教えて、と言えない。知ったかぶりをする)ところが出てきた。

その分、負けず嫌いが発揮されて「努力」「根性」があり、色々なことを身につけて成長している。逃げ出さないで真摯に一直線に努力する。

自分をかわいくすることにも熱心だ。(髪型、洋服のオーダーが厳しいけれど・笑)

 

性差、年齢、本来の性格、色々ある要素はあるけれど、どっちも良い。2人とも絶対的な自己肯定感がある。

 

私がお手本にしたいのは、根本的には下の子の「素直さ」。その上で上の子の「できるようになるまで頑張る」「可愛く魅せることに手を抜かない」所を上手に楽しめたら最強だと思う。

 

私の親は反面教師だし、下の子は全部が師匠だし、上の子は私の「気を付けるポイント」を客観かつ具体的にに示してくれる。

極端な例が多いな(笑)。わかりやすくて良いかもしれない。

これ、全員血がつながってるんだよね。ふしぎ~(∩´∀`)∩