読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

だいじょうぶ日記

思いつくままつぶやく独り言ブログ。私はだいじょうぶ!

「怠惰」「自分のやりたいことだけする」「休む」「時間を無駄にしている」???

怠惰と自分のやりたいことだけやる

のちがい

 

なまけもの

働くもの食うべからず

 

のようなことをずーっと言われていて

 

自分の中で、何もしていないまま一日おわってしまった、っていうのがイヤな時がある。

「こんな日もいいよね、休めた!」という時もあるけれど、基本はちがってる。

何もしないまま時間を無駄にしてる、みたいな。

 

今年の目標?もたててみた。

 

これは、本当に自分がやりたいことか、

人様から良い子、素晴らしい人、と思われるためにやってるのか

 

たまにわからなくなる。

 

。。。今思ったんだけれど。

 

別に無駄にしたっていいよね、時間を。

だらだら寝てたっていいよね。

 

それを怠惰とか、休むとか、決めるのはだれでしょうか?

良い悪いを判断しているのは誰でしょうか?

 

自分が怠けてるって思えばそうだし、だからなんだ?って話。

自分がやりたいこと、寝たかったら寝ればよいし、休みたかったら休めばよいし、、、きっとただそれだけ。

 

なまけものだって、食べていいんだよ。

働かなくたって、食べていいんだよ~だ!!!

 

で、今年の目標は、私がやりたいと思ったことだから。

やりたくないなぁ~面倒だな~と思ったらやめたらよい