だいじょうぶ日記

思いつくままつぶやく独り言ブログ。私はだいじょうぶ!

私は私の直感を信じる。人に分かってもらう必要はない。

最近…前から?私、おかしいんですけど!!

と開き直ってたら…



ほんと、おかしいな。と。


笑えないくらいおかしいな、と。


思ってたら、また気がついてしまった。


私は子供の頃からおかしかった。


中学生のときに、ヤバイと感じた。


第六感がある!!!


と、いやほどわかった出来事があったことを思い出した。


そのとき、私は

『軽々しく言葉を発してはいけない』と、思って、たぶんその直感を封印した。


しばらくして、大学生か卒業するしない、あたりのとき。


私は、またそれを体験してしまった。

怖くなって、また封印して、忘れた。

このときは、ちゃんと封印したつもり。

『二度とやらない』と誓ったことを思い出した。


これらの出来事を今まで、忘れていた。



言ったことがその通りになってしまったり、

不意に口から出た言葉が、当たっていたり、だ。

何もかも知らなかったのに。


これらは不幸なことだったので、怖かったんだけれど。


良いこと、私の希望にも反映されるんだ。


最近の、書いたのがその通りになるのは、

そういうことなんだ。


ここしばらく、半月くらい?


『人を納得させるための説明』が必要で、『難しいな』と思っていて。

勝手に私の課題だと思って取り組んでいたのだけれど。


これ、ちがうね!!!


取り組まなくていいやー!!!


人を納得させられたら一番いいけれど。


適当に嘘っぱちや、事象をだして理屈並べてみたけれど、モヤモヤしてたのね。


『言い訳』と似ていてイヤだったんだ。


もう、自分でも分からなくて良い。

人に分からせなくて良い。


仕事だろうが、なんだろうが、分からせようとしなくて良い!!


『納得しないと動きません』


みたいな人たちを

相手にする必要はないんだー!!


もー、目からウロコ。


なんだか、感じるものがある。

分からないけれど、心が動かされる。

直感で、これ挑戦したい!!で動く。


それで良いのだー!!!


納得中毒、説明してくれ中毒は、もう相手にするのやめた!


その人たちが必要な理由なんてないし、


その人たちがいないと出来ないことなら、もうやめたほうがいい。


ムリだもん。私がムリだもん。


女の人の方が、占いとか、何だとか好きなのとか、楽しめるのって強いと思う。

『分からないけれど、楽しんでみる』というところ。


バカにする人もいるけど、

女の人が『勘が鋭い』っていうのは、否定できる人が少ないのでは?

それこそ『根拠がない、でもそう感じる』だものね。


使い方次第。


私は、もっと自分の勘を信じる。

感覚を取り戻そうと思う。


「私の幸せ」は私が感じて、私が決めること。

やっとこさ、これが頭から心に降りてきた。

「頭でわかってても、心が納得しない」状態だったんだけど。

 

ムリヤリ頭から心を押さえつけて、

「こうだから、こう思え!!こう感じろ!!」

っていうのは違うのよね。

 

「自分への押しつけ」であって、そんなんで感情は動かない。

 

頭でわかってたことがタイトル。

「私の幸せ」は、私が決めるの。

「私が幸せ」なら、それでよいの。

「私の幸せ」は、人と比べて感じるものではないの。

 

「あの人より幸せ」「あの人より持ってる」「あの人よりマシ」・・・

っていうのは、違うのよ。

 

自分への押しつけにほかならない。

全くもって、自分を大切にしていない。

 

頭でわかってる、そう思いたい、、、でも心から納得できない。。。

 

ということでも。。

 

時がきたら「心から納得できる、感じることができる」んだ。

今、その時が来ている。

 

「私が幸せだな~」と感じるから「私は幸せ」なのです。

 

咲き始めた桜をみて「きれいだな~♡」と思うのが、自由であるのと同じで。

人と比べてどうこう、他の花と比べてどうこう、ではないのです。

 

目の前のものがキレイだと、感動して、「幸せ~♡」な気持ちになる。

私の自由で、私が感じることで、私が「幸せ」な状態であると、私が決めること。

 

それが、自然とそうなってきているな~と気が付いた。

完全ではないけれど、

そんな感じになってきて、私は嬉しい。

 

それで、「他人の幸せ」「身近な人の幸せ」「身近な人の美しさ」を、

純粋に喜べるようになってきた。

嫉妬したり、マウンティングしたり、比べたり、がなくなってきた。

 

今朝思ったのは、ケーキで。(笑)。

ケーキ=他の人の幸せ、持っているもの、豊かさ、美人さ、など。

 

私が今食べるケーキも、おいしくてかわいくて、幸せを感じる。

他の人が持っているケーキも、おいしそうで、かわいくて、幸せを感じる。

「それもおいしそうだね!!」「その幸せも良いね!!」みたいな。

 

これは自分が持っている幸せ(今回はジョトオのケーキとしよう)が、

「絶対的に幸せ」だと、私が自信を持って確信しているから言えること。感じること。

「ジョトオのケーキ最高でしょ!!」とな。

これが、自己肯定感かはわからないけど、たぶん的外れではないとは思う。

 

それで、他の人が持っている幸せ(今回はピエールマルコリーニのチョコレートとしよう。ケーキじゃないし! ´∀` )も、

「それも良いね!!!」と賞賛できる。

 

ジョトオのケーキも、ルタオのルーブルフロマージュも、レオニダスのプラリネも、私は大好きで。私を幸せにさせてくれる。

そこにあって、見ているだけで幸せ。存在が幸せ。

ウイターズのプラリネだって、もちろん幸せ♡

 

でも、他の人が「京都産の万願とうがらし」を持っていて

「私はこれが幸せ!!」とニコニコしているなら、それも「幸せなんだなぁ~。」と思う。

 

その人に「私は甘いのが嫌いだから、ジョトオのケーキは好みじゃない」とハッキリ言われても、

「私の幸せ」はビクともしない。

 

私の幸せが否定された!」には、絶対にならない!

私にとって、ジョトオのケーキは絶対的においしいから(笑)!!

 

幸せは、人にとって、違ってて良いのだ。

本当に「好き好き」だし、「持っているものが違う」だけ。

 

「その人が幸せ」「私が幸せ」「あなたが幸せ」

それで「世界が幸せ」なの。

それでよい。

そこに私は「無限の愛」を感じる。

 

「幸せ」は有限ではなくて、奪い合いするものでもない。

人が持っている「豊かさ」も同じ。

全て愛だから。みんな、それで満たされることができる。

 

「私の幸せ」を大事にしていったら、自然とそうなってきた。

今、こう感じることができて、私はとても嬉しい。

そしてやっぱり「幸せ」と感じる。

 

不幸な幼少時代、虐待された過去が、どんどんチッポケになっている。

今まで、私は

『結構、不幸な環境で生きてきた』

と思っていた。


周りより恵まれてなかったと思っていた。

(虐待、親に頼れない育児、貧乏だったこと…実際はそうでなくて節約すぎてお金をつかわせてもらえなかった、など)


そして、

『そんな環境で頑張ってきた私、エライ!スゴイ!』

と思っていた。


事実、まぁそうだとは思うけれど…。

ここまでは良しとしても。


『だから、周りより偉い』

『人に頼ってる人より、恵まれて何もかも持っている人より、私は1人で頑張ってエライ』


…これが問題で。


でも、過去の自分をかばうとするなら、

これは仕方なかったと思う。


意地を張って、涙かくして、唇噛み締めて、踏ん張らないと、こわれてた。


ワンワン泣いて人に頼る方法もあったけれど、

それを『ズルイ、悪』としてみてた。

本当は羨ましかったんだけどね。


そんな気持ちすら、恥ずかしくて。…というより、怒りがわいて受けいられなかった。

良しとしなかった。


それでですね。


まぁ、頑張ってきたのは事実なのだけれど。


最近『はずかしいなー』と思い始めた。


私が、私の育ちを『不幸だ』と自分が思うことに。


私より大変な思いをして生きている人、いっぱいいるのにね。

何言ってんのー?みたいな感じ。


不幸だった、虐待された、ギャーギャー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

って、バカかと。


あんた(私)、五体満足じゃないか。

学校に通えたじゃないか。

字が読めるじゃないか。

割となんでもこなせてたじゃないか。


なーに言ってんだ??


って感じなのねー。

(追記。被虐待児のアナタがそう思う必要はありません。虐待した加害者=毒親が同じセリフを言うなら、ぶっ飛ばします)


これはもう、完全に『虐待が過去になった』んだな、と。

外れたな、と感じる。


私の過去の環境が、大したことないや!と思えるようになった。


つい前まで『どうでもよくなった』だったけれど

『大したこと』ではあったのね。

ただ、『過去にこだわるのはやめた』感じで。


今は、『過去のこと自体、大したことない』。

つらかったけれど、『不幸自慢』になるほどではない。


って感じかな?


『ま、みんな色々あるよね』の、

『色々の範囲に収まる不幸、苦労』かな。

多少、キツイ過去ではあったと思うけれど。


そんなに飛び抜けて…という感じでもない。


だから、どうってことない。

うーん、ここまでは言いきれないけれどね。

それほど大きなことではなくなってきた。


身体の傷がなくなったら忘れるんだけど、ここは仕方ないねー。


でも、目立たなくはなってきたかな。と思う。

目立たなくさせる方法も、今は良いものがあるし。


気になる歯は、歯医者さんの先生に相談して、磨いて少し目立たなくしてくれた。

育児がひと段落したら、お金かけてキレイにする方法があるようだから、楽しみ。


医療、審美の進歩は目覚ましいから、数年後にはもっと、安くてキレイになる方法が出てくるかもしれないそうで。未来は明るい。


過去は過去で。

いつまでも、気にしなくても良いのだ。


離れてみると、どんどん小さくなって、自分の視野が広まると、またどんどん小さくなって、

大きく思っていたモノも、急にチッポケに、そして小さな物に思えるんだ。


むりやり、そう思おうとした訳ではなく。

周りをみる余裕ができて、

今あるものに感謝して、

幸せを感じるようになって…


そこに、『気がついた』んだなぁ…と思う。


※追記。念のため。

全て私の独り言で、私が『自然に』思っていることです。アナタを含む誰かに強制する意図は、全くありません。

欲しいことは、書くとその通りになる。

神様は仕事が早い。

めっちゃ早い。


2、3日前に

『週休4,5日』『週に1日は早く帰る』的なことを書いたら、

今週そんな感じ。


子供が体調崩して早退、そして今日はお休み。

不可抗力な感じ。


幸い子供は調子がもどり、

大変なのは早退した日だけだった。


今日は『平日子供と遊ぶ』をした。

これも書いたこと。


下の子と2人きり、自宅でまったり。

昼寝三昧。


理由はどうあれ、偶然であれ、


書いたことがそうなるのを、こうも立て続けに体験すると、理屈で説明できないなーと思う。


で。


昨日は子供の世話で書けなかった新月のおまじない。


お願い追加。


・私と、私の家族が健康

(今回実感)


・常に、心も時間も豊かで、余裕がある


・気持ちよく仕事時間を減らすことができる


・広くてキレイな部屋に住む


・便利で日当たりの良い所に住む


・私が美しくなる


・心地よくワクワクの毎日を過ごす


・お金と時間がザクザク入る


そんな感じ!

ゴージャスなホテルに住みたい!

そんな部屋に住みたい!!


ML BOOKSシリーズ インテリアの素敵なホテル14 イギリス編

ML BOOKSシリーズ インテリアの素敵なホテル14 イギリス編


私は私の幸せが最優先。好きなようにさせてもらいます宣言。

私には、家族がいる。

夫と子供たち。


小さな小さな、ひとつの小宇宙。


その小宇宙が、平和で、健康で、幸せであってほしいと願っている。


小さくして、核は、私という名の小宇宙。

ひとつの惑星。


この私が

『平和で、健康で、幸せ』

であることが大切。重要。


私が幸せが、必要。

私の家族という小宇宙が幸せであるために。


だから、私は私を幸せにする。

周りの理解が得られなくても。


時には、周りに納得してもらうために、

論理的に説明をして、仮面をかぶるときもある。

『平等に』『お行儀よく』していることが求められるときもある。


…これ、必要なのかな。


私がここにいる、存在意義はあるのかな?


私は、これらをしていて、喜んでいるのかな?

健康的ですか??


…。


たまに、わからなくなる。


それでも、惹かれるものがあって。

なんとなく、疑問を持ち続けて、正解がわからないまま、身をまかせるときもある。


それでも、それも全部全部よいのだと思う。


得意でないことをしても、

疑問をもっていても、


惹かれるものがあるなら。


やってみたら良いのだと思う。


たくさんたくさん、失敗してみたら良いと思う。


やってみて、

『ちがうな、つらいな』と感じたら、

やめてみたら良いだけ。


ひとつの選択肢が減る。


消去法で、何か道が残るかもしれない。


新しい道が、見えるかもしれない。


なんでもかんでもやってみたら良い。


私は、自分を豊かで幸せにする。


そして、私の家族も幸せになったら嬉しい、と思う。


失敗を楽しめたら、きっと最高。

失敗も、自分の実績になることを、心底わかったら、きっと最高。


毎日、豊かで、健康で、笑顔で、美しいものみて、美味しい食事をたべて、

幸せを感じることができたら最高。


それを、自分の大好きな人たちと一緒にできたら、最高。


私は…やっぱり、世間的な役割を求められることが、とても苦痛だ。


『それが仕事だ』

『それが母親だ』

『それが大人だ』


と言われても、

世間的な常識で

それが正しい


とわかっていても。


とても苦痛だ。


だから、悪いけれど。

やっぱり、好きなようにやらせてもらう。


私は、私が大切だから。


だいじょうぶ。

きっと、うまくいく。

他人にイライラするのは「過去の私」を許せないから。

バカヤロウだ!! 私はバカヤロウだ!!!

バカヤロウだった!!!

 

どうしてこんなに簡単なことに気が付かなかったのか?

気が付かず、イライラしていたのか?

バカも~ん!!!!

 

周りで突っかかってくる人がいたり、ムカつく人が出来たり。

 

理由は

「その人が本心を隠していて、私はそれが見えていて、

その人から発せられる言葉が、茶番過ぎてめんどうくさくて、ムカつく」だった。

 

マウンティングは終わったはずだったんだけれど。。

 

理由がわかっちまったよう!!!

 

これ、

「過去の自分」が目の前にいるから、こいつ(過去の自分)にムカついていたんだぁ~。。

 

よくいう鏡とかなんとかは、「時間軸」が混在するのね。

 

「未来の自分」(目標、憧れ)

「今の自分」

「過去の自分」(行動が同じ)

 

。。。。私は、「過去の自分」を許せていなかった

受け入れていなかったから、こんなにムッキー( `ー´)ノ と来ていたんだな。

 

「過去の自分」を許す、受け入れること、

は、ちょっと今の私にはハードルが高いのだけれどね。

 

「過去の自分」に「チャンスをあげたい」とは本気で思っている。

 

チャンスをもらえたから、私は運が良かったから、今こういう考えが出来て、心地よい生活をして、自分に重たい鎧を着せずに生きている。

 

過去の自分。。。

自分を卑下して、プライドが高くて、周りを見下して、勝手に負けた気分になって、虚栄心満載で、オシャレもせず、節約を美徳とし、我慢ばかりして、大切な人たちにも我慢を強いて、それが正しい!と、鼻息荒く、周りを憎み、自分を憎んでいた自分。。。

 

いや~。やだね。やだね。。嫌なヤツだ。。。

でもね。。ちょっとかわいそうだ。かわいそうだと思う。

 

「かわいそう」なんていうとマウンティングになってしまうのかもしれないけれど。

「本心じゃないのに、本当は違う生き方をしたいのに。」ということが痛々しいの。

 

恐くてできない。ぶるぶる震えている。そうしないと生きていけない。いろんなことがあって、鎧を背負って背負って、武器もどんどん大きくなって。がんじがらめになっている。

 

自分が身に着けた鎧。努力をして強くなって、、、でも、大きくなりすぎて、それに潰されそうになって。

 

中の「本当の人(私)」は、鎧の中で泣いている。悲鳴をあげている。。。

 

私の「目の前にいる人(他人)」がそうなのかはわからない。

 

でも、「過去の私」はそうだった。

 

そこに「うそつき!」「言いたいことがあるなら言えばよいのに!!」

と思っていた私は

「過去の私」にチャンスをあげていなかった。

 

「目の前にいる人(他人)」に、こんなことを私が思っていると知られたら、きっと憤慨するだろう。怒り狂うと思う。

 

私が勝手に思っていること、決めつけだろうから、言わない。

 

私がそう感じただけ。

目の前の人の中に、過去の私の存在を感じて、そう思っただけ

 

おかげで、私はイライラしていたけれど。

過去の自分にチャンスをあげることができた。

苦しみを知ることができた。

 

目の前の他人に、ありがとう。

過去の私も喜んでいる。ありがとう。

方法論とか理論とか、限定しなくてよし。

私は、日本銀行券がたくさん欲しい。

たくさん使って、生活が豊かになる、幸せになることを実感したから。

たくさん欲しい。


でも、あくせく休みなく働いて手に入れるのは、ちょっと違う。

だって、生活が豊かではなくなってしまうから。


それで、お金を手に入れる方法を考えると、

プラン1、プラン2、の2つの方法が目の前にぶら下がった。


2つが真逆のアプローチ。使うツールもちょっと違う。


プラン1が感覚的なもの、好きなようにやる感じ。

プラン2が戦略的なもの、計画を練って実行に移す感じ。


これで、どちらの方法をとるべきか、迷っていた。


プラン1の方が、私はやりやすい。実行しやすいし続きやすいだろう。

ただし、リスクもある。


プラン2の方が、私は理解できる。戦略的にも好き、納得できる。

しかし、努力や計画が必要になって、論理的にできるのかな?あわないかな?とも思っている。

でも、こちらの方が惹かれる。


しばらく悩んで…

さっき、結論が出た。


両方やっちゃえばいいじゃない(*゚∀゚*)!!!


ばーかばーか、

世界と愛とお金は無限だって!!

わかった!とか言ってたじゃないかー!!


だったら、好きなように、全部全部やっちゃえばいいじゃないかーー!!笑


ということで、

同時並行で、好きなようにやる。


イヤになって続かないようだったら、それはやめたらいいだけの話だよねー。


既に限定的な生き方は、やめたのよ!!

だから、方法論とかもね、気にしないで。

やりたいようにやる!!

やっちゃえーー!!



…日産でも、矢沢永吉でもないよ(*゚∀゚*)